はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

KeynoteでGifが簡単につくれるなんて知らなかった

プログラミング勉強用にPHPMySQLで数字選択式くじの集計、検証をするwebサイトを作っていまして、完全に自分のスキルアップ専用で、使い方などの説明は一切省いた、ひたすら検証だけしているページだったのですが、転職活動用のポートフォリオの代わりにDatabaseやwebページ作成スキルのアピールならないだろうか?と思って取扱説明を整備していこうと取り掛かっていました。

 

ところが作ってみると、センスが無くてPowerPointとかKeynoteのプレゼンを順に並べて説明をつけていくような、仕事みたいでつまらないものになってしまい、動きも前の記事で書いたjavascriptで動くアコーディオンやウインドウがあるぐらいで、とても単調になっていて困っていました。

 

PowerPointとかKeynoteみたいにアニメーションが入れば、少しはマシになるような気がするけど、web上でJavascriptCSSアニメの組み合わせはちょっと難しそう、、、と思ってたんです。

 

ふと、

 

「昔、Gifファイルで小さいアニメ動かしてアイコンにしたことあるな、、、」

 

と思い出しまして、今使ってるKeynoteでなんとかならないのかな?と「書き出し」の項目見たら、「アニメーションGIF」ってあるじゃないですかっ!!

 こんな機能昔からありましたっけ!?知らなかったです。

 

そこで早速一つ試してみました。

 

アニメを使う前に使っていた画像と、アニメ画像を比べてみると、

 

 

使う前がこれです。

f:id:hamochikuwa440:20210320221253p:plain

 

 

アニメ使ったものがこれです。

f:id:hamochikuwa440:20210320221404g:plain

目で見てすぐ理解できそう。しかもサイズを小さくすればデータ量も少ないです。フリーサーバーでやっているから大事!!

 

これ使っていけば文は少なく簡単にまとめられそうです。

まだすごくつまらないページになっているので、これで作り直そうと思います!

 

検証ページは、以前の記事の「コンビニシフト表」ページから数字選択式くじのページに飛べます。フリーサーバーで途中でとんでもなく読み込みが遅くなったり、SSLじゃなかったりします。検証はガッツリやってますのでよかったら使ってみてください。でも、まだわかりにくい極みですよ。