はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【Excel】関数だけで勤務時間表の先月末の勤怠実績データを自動で反映させる方法(過去記事の合体技)

ああ、、、非正規社員にとって恐怖の、、、、、、あの大型連休が、、、、、ゴールデンウィークがついにやってきてしまいますね。全米は泣かないけど非正規社員は全員泣いてるはず(苦笑)とりあえず!今のうちに、やれるだけガンガン仕事して、収入を蓄えて…

【Excel】関数だけでつくる!セルの値によって参照するシートを変化させる方法(売上前年比など、時系列で値を比較する時に便利!)

今回は関数だけでシート名を動的に指定する方法です。 この方法は、同じフォーマットの表が継続的に続き、一定のルールで前のシートの値を参照するような場面に使えます。具体的には、売上管理や人件費管理、予算管理など、ある一定期間で、比較参照するデー…

自分のサイトをフリーのレンタルサーバーから有料レンタルサーバーへ移行することにしました。

私、無料レンタルサーバーで、転職活動と勉強用にポートフォリオ的なサイトを作ってたんですね。 メインの言語はPHP、クライアントサイド動かしたい時はJavaScriptを使って、ゴニョゴニョやってたんです、、、、 でも、、、、結局、転職活動では全く役立たず…

【Excel】関数だけでデータ一覧から必要なデータだけを別シートに上詰でリスト化する方法(見積書、請求書などに!)

以前、バイト先でハンドスキャナで読み取ったシリアルを出荷先別にシートに分けて出力するというツールをVBAで作ったのですが、データベースへの上書きフローの箇所で重複データを量産してしまうというバグを出してしまいまして、、、ひとまず読み取ったデー…

【ExcelVBA】文字列の中の2個以上繋がった空白を置き換える関数作ったよ!

今日、バイト先で少し余裕ができたので、自作のVBAシステムを見返してたんです。このシステムは、もう稼働させてから2年ぐらい無事に動いていて、効率化にちゃんと貢献してくれている可愛いやつなんです。でも、、、私自身は、がっつり肉体労働の現場作業員…

【ExcelVBA】セルの値を戻すを実装してみる〜なんちゃってアンドゥ(Undo)

さて!みなさんは、ExcelVBAで処理をさせているとき、「ここで入力された値によって、セルの値を元に戻したいなぁ。。。」って思う時ないですか?でも、VBA実行後は「元に戻す」が使えないですよね。。。じゃあ、Undoメソッドでコード側からなんとか制御でき…