はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

PHPのクラスでページ滞在時間計測をしようと考える事自体ダメだった

自分のWebページに訪問した人の滞在時間をざっとでもいいから図ってみようと、PHPのクラスのコンストラクタとデストラクタで表現しようと思って、下のようなコードを試しに書いたわけですよ。 //訪問者タイマー class visitor_timer { public $page_st; publ…

クラスの勉強をはじめました

PHPで仕事したいなぁと考えてましたが、レベル不足で全然ダメだったので、あきらめて、趣味でごちゃごちゃやっておりますが、ある程度勉強をしていくと、「クラス使えないのはダメ」とか「クラスなしの駄文」とか、、、いろいろ目にして気落ちする問題に当た…

【PHP・MySQL】独学用Webサイトで失敗した話(クローラーを選別する方法)

独学でPHPを勉強しています。今回は、独学ならではの失敗談です。PHPを学習するなら、フリーサーバーでお金をかけずにWebサイトを作ってみるのが一番だと思います。とはいえ、本番環境のフリーサーバー上で、公開しながら作成するのは、非効率な上、作成中の…

【PHP】アクセス数が少なすぎてgoogleアナリティクスではよくわからないのでPHPで作って確認してみることにした話

はてな開発ブログでgoogleアナリティクスユニバーサルが終了し、GA4の設定が可能になった。。。みたいな記事を読んで、どうやらサイト分析ツールが新しくなったらしいと理解しまして、今まで分析ツールは触ったことがなかったのですが、 「今の時代、google…

【PHP】SQLでプレースホルダにバインドするときのエラーを回避した話

バイト先で自分のミスを楽して確実に減らすため、ExcelVBAで業務効率化システム作って運用してみたら、想像以上に業務改善が達成されてしまい、、、、、そのせいで、一時手当をもらってしまい、、、、、もう飽きたからと引くにも引けず、、、、結局そのまま…

APNG形式なんて知らなかった(PNGアニメ)

自転車でうろうろ(GIFファイルでCSSアニメ) 自分のサイト上でキャラクターを動かそうと思い、GIFファイルを準備してCSSで動かしてみると、この自転車のように画像背景が邪魔になりました。これを解決するには、背景を透過させたPNGファイルを使ってスプライ…

【Excel】関数だけで24時間【6時〜翌6時】のシフト表をつくってみた

関数だけでいろいろ作成しているうちに、ちょっと面白くなってきて、以前、何度か作成を諦めた、24時間(6時〜翌6時)のシフト表を関数縛りで作ってみようと思い立ちまして、早速作ってみました! 仕事用ではなく、勝手に作っているものなので、手間とか時間…

【Excel】関数だけで「24時間対応」の勤務時間表をつくってみる(残業、深夜勤務計算)

自分で勝手に始めた「関数だけで」シリーズ。書いているうちに、「Excel関数縛りで24時間の勤務時間表を作ったらどこまでできるか?」と興味がわきまして、今の自分はまーーーーったく使わないのに作ってみることにしました!まだ、勤務時間の計算がExcel…

【Excel】関数だけでランキング表をつくってみる(ソート使用なしで自動で並び替えする方法)

関数だけでランキング表を作る意味があるのか??さあ、、、わかりません(笑) 過去に私、毎日販売数ランキングの速報を出さねばならない時期がありまして、、、各所から報告をもらってから集計するのですが、みんな報告期限ギリギリ、下手すりゃ期限超えて報…

【Excel】関数だけで可変するリストを作ってみる(後編)

前編に引き続きまして、Excel関数だけで可変するリストのサンプルを作りながら説明していきます。 いよいよ核心です。前編内容は振り返りませんので、こちらで確認してください。 hamo440.hatenablog.com 【後編目次 ページ内リンク】 可変する範囲に名前を…

【Excel】関数だけで可変するリストを作ってみる(前編)

〜 とても面倒な方法ですから、あえてこんなことする人はいないだろう、、、と思っていたのですが、意外とVBAが使えない状況って多くないですか?会社で禁止されていたり、使えないようにされていたりと。。。 需要は多くなくとも、きっと必要な人がいる!!…

【ExcelVBA】ボタンを自作する方法

ExcelのフォームコントロールやActiveXコントロールには様々なボタンが準備されており、社内の通常業務をExcelを使ってシステム化するだけならこれだけで十分すぎる機能です。でも、もう少し遊び心を入れたい、デザインを凝ったものにしたい、別ソフトみたい…

【Excel】を使った書類管理(その④:CSVで疑似データベース構築 後編)

それでは、「その④:CSVで疑似データベース構築 前編」で書いた、サンプルコードを順番に説明していきます。 1つの記事で全部説明しようと思ってますので、恐ろしく長くなります。 それぞれの項目をこの下でアコーディオン表示にしました。必要な▶だけクリ…

【ExcelVBA】小技5 選択された行の色を表の中だけ変える

Excelでシステムっぽく見せるテクニックとして、選択した行だけ色を変えてみたいと思うことは無いでしょうか? 見やすさの向上のために・・・と言いたいところですが、こんな余分なことをするとExcelはすぐに重くなります(笑)Excel使える人同士の業務なら…

四角の中に円形のものがいくつ並ぶか考えた話

物流やタイヤ製造などの経験はないのですが、タイヤを倉庫に格納する際、パレットへタイヤを並べて積付けるパターンを算出する仕組みを作る機会があり、とにかくお金をかけずに・・・とのことなので、有料ソフトなどは使わず、素人なりに頑張って考えた結果…

【ExcelVBA】小技4 2次元配列を1行選んで消すユーザー関数

ExcelでCSV→配列→CSVのような使い方してると「配列データの任意の行を消す」機会がでてきます。PHPではunset(配列[id])という便利な命令がありますが、VBAには用意がない。 「VBAじゃなくてExcel上でやってよ〜」とマイクロソフトさんが言ったとか言わないと…

【ExcelVBA】小技3 ファイルの保存を管理者のみ可能にする

共有しているExcelファイルの書式や数式を保護するために、不特定多数の使用者が上書き保存できないようにしたい。でも、ファイル管理者は修正した結果を上書き保存したい。みたいなことありませんか? そんな時は、パスワードを知っている人だけ保存できる…

【Excel VBA】文字列で自由入力された日付をデータにした話

とてもバカらしい話なのですが、Excelつかっているのに、入力データが揃ってない事って多いですよね?特に1つのセルへ日付や時間の入力が文字列でされている場合、人によって癖があり、バリエーションが広い。 例えば 2021年4月1日 9:00 4月1日 9時 4月1日 A…