はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四角の中に円形のものがいくつ並ぶか考えた話

物流やタイヤ製造などの経験はないのですが、タイヤを倉庫に格納する際、パレットへタイヤを並べて積付けるパターンを算出する仕組みを作る機会があり、とにかくお金をかけずに・・・とのことなので、有料ソフトなどは使わず、素人なりに頑張って考えた結果…

【ExcelVBA】小技4 2次元配列を1行選んで消すユーザー関数

ExcelでCSV→配列→CSVのような使い方してると「配列データの任意の行を消す」機会がでてきます。PHPではunset(配列[id])という便利な命令がありますが、VBAには用意がない。 「VBAじゃなくてExcel上でやってよ〜」とマイクロソフトさんが言ったとか言わないと…

【ExcelVBA】小技3 ファイルの保存を管理者のみ可能にする

共有しているExcelファイルの書式や数式を保護するために、不特定多数の使用者が上書き保存できないようにしたい。でも、ファイル管理者は修正した結果を上書き保存したい。みたいなことありませんか? そんな時は、パスワードを知っている人だけ保存できる…

【Excel VBA】文字列で自由入力された日付をデータにした話

とてもバカらしい話なのですが、Excelつかっているのに、入力データが揃ってない事って多いですよね?特に1つのセルへ日付や時間の入力が文字列でされている場合、人によって癖があり、バリエーションが広い。 例えば 2021年4月1日 9:00 4月1日 9時 4月1日 A…