はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP・MySQL】独学用Webサイトで失敗した話(クローラーを選別する方法)

独学でPHPを勉強しています。今回は、独学ならではの失敗談です。PHPを学習するなら、フリーサーバーでお金をかけずにWebサイトを作ってみるのが一番だと思います。とはいえ、本番環境のフリーサーバー上で、公開しながら作成するのは、非効率な上、作成中の…

【PHP】アクセス数が少なすぎてgoogleアナリティクスではよくわからないのでPHPで作って確認してみることにした話

はてな開発ブログでgoogleアナリティクスユニバーサルが終了し、GA4の設定が可能になった。。。みたいな記事を読んで、どうやらサイト分析ツールが新しくなったらしいと理解しまして、今まで分析ツールは触ったことがなかったのですが、 「今の時代、google…

【PHP】SQLでプレースホルダにバインドするときのエラーを回避した話

バイト先で自分のミスを楽して確実に減らすため、ExcelVBAで業務効率化システム作って運用してみたら、想像以上に業務改善が達成されてしまい、、、、、そのせいで、一時手当をもらってしまい、、、、、もう飽きたからと引くにも引けず、、、、結局そのまま…