はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

プログラムはちょっと離れるとわすれちゃうぞ!

仕事で、人の目を使ってコード番号をチェックしたり、入力ミスをしないように2度も3度も見直したり、、、、それでも間違えてるとかクレーム受けたり(笑)、、、、
「いや、人間だからミスはあるから!そもそも、PCあるのになんで人頼みなの?!」って、心の中で開き直りながら、謝罪している私は、、、、この国ではダメ人間なんだろう(笑)
そんなダメ人間の私は、面倒でミスが多いことは、なるべくPCにやってもらう事で、辛うじてダメ人間を回避しています。

バイト先でも、業務時間を少しずつ使って、面倒でミスが多い業務をExcelVBAで自動化、効率化を進めまして、、、今では、平均2時間かかっていた業務が15分に短縮し、ミスもほぼ無くなりました。おかけで、空いた時間に別の仕事をするはめに、、、、、と墓穴を掘る(笑)ことにもなりましたが、その業務自体のミスは、誰がやっても無くなり、精神的に楽になりました。言われるのは誰だって嫌ですからね〜。
そうしたら、使ってくれる人が増えて、追加機能需要もガンガンでてくるから、負けずにガンガン追加して、他の業務もミスも少なくなって、、、、こりゃ、面白いなって思ってたんですが、、、そろそろやることも一段落ついたので、自作ページを整理しようとちょっと前からHTML、CSSPHPJavascriptで書いた自分のコードを見返しています。



私、数字選択くじの結果とこよみの関連性を計算して検証するのが好きで、コレログラムとか使って自己相関で計算していたんです。ほとんどくじは買わないのですが、絶対検証できないものをあーだこーだするのが楽しくて(笑)
でも、バイト先の効率化の方が面白くなってしまい、もう1年以上データを放置しちゃってて。
そんなわけで、まず、この空白期間を埋めるため、MySQLに眠っているデータに、続きのデータをCSVで追加する作業から入ることにしました。
でも、SQLでいちいち入れるのも面倒くさい(笑)phpmyadminからCSVでインポートするにも失敗したときに確認するのも面倒くさい(笑)
じゃあ、PHPSQL操作して自動化しよう!と思っても、CSVファイルをいちいちFTPでサーバーに送るのが面倒くさい(笑)だってサーバー容量も限らているからアップしたファイルはSQLに入れたら消さねばならないし。。。。
ああ、そうだ、FileAPIでブラウザからアップロードしたFileをSQLに入れちゃおう!ってことで、いざFileAPIのコードを見返したら、、、、あ、、、ちょっとわからないぞ(笑)自分で作ったコードが分からない(笑)
コード自体も膨大になっててインクルードされたFileはどれで、関数化したのはどこで、、、、
やっぱりプログラムって、ずっと使ってないと忘れちゃいますね!やり直さねば(笑)

いままでの自作ページは、ポートフォリオにしていた場所以外は、ログイン機能で閲覧制限をつけて、自分だけが検証を楽しむページでしたが、次は誰でも見てもらえるように作ろうかな、、、と思っています。検証方法の解説もつけてやってみたいな。
また、制作過程は気が向いたら記事にします(笑)今回はただの日記でした。