はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

自分のサイトをフリーのレンタルサーバーから有料レンタルサーバーへ移行することにしました。

私、無料レンタルサーバーで、転職活動と勉強用にポートフォリオ的なサイトを作ってたんですね。

メインの言語はPHP、クライアントサイド動かしたい時はJavaScriptを使って、ゴニョゴニョやってたんです、、、、

 

でも、、、、結局、転職活動では全く役立たず、、、、と言って、ガッツリ勉強に時間を使えるほど、甘い世の中では無い、この物価高のご時世。。。。。

 

もう、転職はあきらめ、生活のためにバイトを掛け持ちでやって、バイト三昧な生活になったら、余裕は全く無くなって(笑)

そんなんだから、サイトは更新せずに2年ぐらい放置になってしまいました。。。。


実は、結構前の記事で、サイトを整理するって話を書いていたんですね。気にはなっていたんですが、、、、でも疲労には勝てず(笑)

 

いや、流石に整理しないと!

 

、、、と、久しぶりにサーバーの管理パネルを開けてみたところ、いつの間にか、運営会社が変更になって、しかも高スペックフリーサーバーに移行できるようになってたんです。

 

「やった!ラッキー」と思って、早速、乗り換えのボタンをポチッとしたところ、、、、

 

人気殺到で新規受付一時停止になってました(笑)そして、受付再開も未定(笑)

 

うーん、今のフリーサーバーはSSL通信できないし、PHPも7.1と古い、、、、サイトを刷新するにもこれではいかんな、、、、、と思いまして、、、

 

思い切って有料のレンタルサーバーに変えてやれと、、、、、バイトのくせに奮発しました!

 

そんなわけで、サーバーの引越しですっ!

 

って言っても、私はワードプレスなどのツールは使ってないし、開発環境はクライアントサイドの私のPC内にあるファイルだけなので、新しいサーバーのどこのフォルダにファイルを置けばいいのかさえわかれば、FTTPで送ればいいだけです。

PHPを使うから、コンポーザーは使えるようにしておかねば困るけど、ひとまずなくてもいいか。

データベースの引越しは、MySQLでやるから作業があるだけです。テーブルごとSQL形式でエクスポートしてコピー、新しいデータベース側のSQLにペーストして実行。この繰り返し。。。。

 

ってな感じで、テストページはすぐに動いて、データベースもPHP側から繋がるのを確認できました。ちょっとデータベースにつなぐパスワードを仮パスのままにしてて、つながらん!ってなったけど、まあ、すぐに気がついたからよし(笑)

 

で、やってて気がついたんですが、新しいphpmyadminSQLタブが見やすくなってるんですよ!これが値段の差かっ!(笑)

バージョン比べてみたら、フリー側のバージョンが2、有料側が5(笑)

、、、、、フリーやべえな(笑)と思いました。

 

そんな感じで、まだテストページだけですが、これから、バイトの合間にコツコツ作っていこうと思います。

そのうち、ここの過去記事で書いてる、Excelのサンプルファイルでもアップしようかな。。。。

 

有料になって、サーバー容量増えたし(笑)

なんたってSSLだし!

 

また、進んだら書いていきます。

今日は、ただのご報告でした。