はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Javascript】はてなブログ上で要素を表示・非表示させる実装をして気づいたこと

やっとバイトが決まって、仕事になれるまで下書きのまま放置していたこの記事を完成させることにしました。 正社員で12年働いた会社から用済みと解雇されてから、やっと仕事にありつけたのがアルバイトっていうのも、、、厳しい世の中だなと痛感しております…

【CSS】複数のアニメーションの合体

自分のサイトでキャラクターのスプライト画像でパラパラアニメのように歩く動きをつけて、画面の左から右へ少し蛇行しながら動くみたいなことをしたいな、、、と思って、やっていたらできたので実際にこのブログで表示しながらまとめてみたいと思います。 そ…

【CSS】ポインタがあっているときだけウインドウを出す

いままでJavascript使ってウインドウを表示したり、閉じたりしてましたが、最近CSSだけでなんとかなるという記事を書いてました。気づきませんでした(笑) 「もうぐちゃぐちゃやらなくてもできてるぞ」 と、過去の自分に教えてあげたい(笑) それではこの…

CSSだけで画像上の複数リンクをレスポンシブにする方法

webで作ったシステムの取扱説明を作っていて、こんな画像を作ってテキストを添えて説明していました。 実は、当初、画像の説明番号にポインタがきたら説明文を出すようにできればと考えたんですが、HTMLの<map>と<area>を使うと、画像の座標をきっちりと決めて設定しな</area></map>…

CSSでGifアニメの再生をコントロールしているように見せる方法

Gifアニメをwebページに貼ってみると、常にループして動いてしまい、説明をアニメにまとめている場合は不向きだと感じたので、再生をコントロールできないものかと考えました。 自分のwebページは以前記事で書いた、classをJavaScriptで操作する方法にしまし…

KeynoteでGifが簡単につくれるなんて知らなかった

プログラミング勉強用にPHPとMySQLで数字選択式くじの集計、検証をするwebサイトを作っていまして、完全に自分のスキルアップ専用で、使い方などの説明は一切省いた、ひたすら検証だけしているページだったのですが、転職活動用のポートフォリオの代わりにDa…

PHPとJavascriptの使い分け

HTMLのclass="クラス名"のクラス名を何らかの方法で変えることで、CSSを変える記事を先日2回に分けて書きました。 意図せずに書いてましたが、PHPで変える方法を1回目、Javascriptで変える方法を2回目と違う方法で書いていることに気が付きました。 そうい…

【HTML、CSS、Javascript】ウインドウを出したり消したりしたい!!

勉強を初めた頃に書いたwebページと合体作業をしていたら、思い通りに表示されず、ぐちゃぐちゃしてしまいました。しょうがないので始めから見直したら、急にコードがすっきりしたのでまとめてみます! webページ作成していて、情報量が多くなっていき、クリ…

【HTML】inputとbuttonの使い所

自分の作ったページのコードを整理していたら、へんなコードがあったので見やすく修正したお話。 まず、書いてあったコード <div style="desplay: inline-flex;" align="center"> <form action="<?php echo $_SERVER['SCRIPT_NAME'];?>" method="POST"> <input type="submit" value="先月"> <input type="hidden" name="month1" value="<?php echo $month->format('Y-m-d');?>"> </form></div>

サーバー内の妖精の話

ちょっと指示が違うだけで動かないもんですよね。 なんで出ないのか教えてくれるだけマシかな。。。

【PHP】値によってCSSを変える方法

今回書く方法は、あまり他で見たことないので、本来の使い方ではないのかもしれませんが、前の記事で書いた、妖精さんのいるサーバー世界を思い浮かべるとこんな方法でもいいんじゃないと私は勝手に使ってます。 今日の登場妖精は、この3人 webページは、PH…