はもちくわ

コードについて自分なりの解釈を書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ExcelVBA】ボタンを自作する方法

ExcelのフォームコントロールやActiveXコントロールには様々なボタンが準備されており、社内の通常業務をExcelを使ってシステム化するだけならこれだけで十分すぎる機能です。でも、もう少し遊び心を入れたい、デザインを凝ったものにしたい、別ソフトみたい…

【Excel】を使った書類管理(その④:CSVで疑似データベース構築 後編)

それでは、「その④:CSVで疑似データベース構築 前編」で書いた、サンプルコードを順番に説明していきます。 1つの記事で全部説明しようと思ってますので、恐ろしく長くなります。 それぞれの項目をこの下でアコーディオン表示にしました。必要な▶だけクリ…

【ExcelVBA】小技5 選択された行の色を表の中だけ変える

Excelでシステムっぽく見せるテクニックとして、選択した行だけ色を変えてみたいと思うことは無いでしょうか? 見やすさの向上のために・・・と言いたいところですが、こんな余分なことをするとExcelはすぐに重くなります(笑)Excel使える人同士の業務なら…